ようこそいらっしゃいました

2017年06月28日

イランより入荷







BDM_T_写真面2.jpg



BDM_T_宛名面.jpg





「イランより入荷」
2017 7月1日(土)〜7月17日(月) 火曜日定休
会場:カラコルム   10:30〜18:00

5月大統領選の最中で、その後ラマダンが始まるタイミングの前にイランに仕入れに行きました。
「カシュクリ、アマレ、GABBEH、シラーズ、キリム、大中小、美しい品入荷。」
期間中オールドキリムで仕立てたクッションカバーを通常価格の50%OFFで販売します。
       カラコルム店主 田中安広








posted by カラコルム at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月18日

ストレッチ






IMG_2401.jpg




イランの絨毯洗濯工場では絨毯を、洗った後に

歪みを、ストレッチングしています。

こうゆう工程も大事ですね。









posted by カラコルム at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

イランでシラーズワイン







IMG_2424.jpg




この前、イランでシラーズワインを〇〇〇〇〇いた。
(ワインの原料となる葡萄の一品種に、シラー又はシラーズと呼ばれるものがあり、これの原産がイランのShirazと言われている、、、諸説あるようで、真偽のほどは分かりませんが。)

イスラム革命後、飲酒や販売が法的(イスラムの教義)に禁止されてるイランですが、最近はこっそりと楽しんでいる市民もそれなりにいるようで、国の取り締まりも多少、自由化の兆しが、あるのかないのか、、、?

15年ほど前だったかテヘランの少し高めのホテルに泊まったとき、CNNかBBCの衛星放送の中で、イランの若者がパーティで飲酒、捕まって背中を鞭打たれる映像を見た、もんどり打って痛がる映像に恐怖を、感じたことを覚えている。
(実際、鞭打たれるとあまりの痛さに急激な反り返りで背骨が折れることがあるそうな、、、こわ)

まだ若いイタリアのVinでした。














posted by カラコルム at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

イラン紀行






IMG_2497.jpg




テヘランのバザール側の有料パーキングなんですが、

奥の方のバイクを出したいときは、ど〜するんやろ?

と、思ってしまう

整理整頓好きの田中であった、、、










posted by カラコルム at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

「ブルックリン」






スクリーンショット 2017-06-09 16.14.49.png





映画「ブルックリン」

アイルランドからニューヨークに移住した女性の青春の日々を映すドラマ

時代的には、20世紀の始まりからアメリカは大量の移民を引き受け、
その移民たちが、いまのアメリカの豊かさの底辺の労働力を担い繁栄した、そんな時代

それとアイルランドという、ずっとイギリスに占領され貧しくて、仕事を求めアメリカへ行くんですが、

アイルランド、スコットランド、イングランドに住んでいたケルト人、ゲールっていうケルト文化と近代化する自由の国(?)アメリカとの対比の中で、恋愛話が進んでいきます。

映画の中の色が、特に緑が(アイルランドの色ですか?)美しい。

女優さんもよございました。

いい映画です。














posted by カラコルム at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

入荷1





スクリーンショット 2017-06-08 12.24.27.png



スクリーンショット 2017-06-08 12.24.41.png




来年からと思ってました。

はがき普通サイズが、62円、、、 まあ、今までが安かったんでしょうね。

昔、イランからお客さんへ、400枚近いエアメールを、出したんですが何かすごく安かったのを覚えています。
(30円〜くらいだったような、、?)

今は、はがきサイズが日本円でイランから170〜80円くらいでしたか

それでは入荷展、お待ちしております。










posted by カラコルム at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

企画展準備






IMG_2551.jpg



IMG_2549.jpg



IMG_2558.jpg




トルコから入荷した絨毯やキリム、小物の企画展準備で、店頭の商品を入れ替えた。

6月17日からと案内状を、作りましたが、

もう見れます(笑)。











posted by カラコルム at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記